バセドウ病 日記

バセドウ病になってしまった私の、経過や治療方法・副作用などを書いています。同じバセドウ病で悩む方の参考になれば嬉しいです

バセドウ病は健康診断の検査で分かるのか

バセドウ病なのかどうか、健康診断でわかるのかお伝えします。バセドウ病かを知るには、基本的には「血液検査」をしないとわかりません。

 

血液検査は、だいたいの健康診断で行われるので、その時にわかれば助かりますよね。では、実際には健康診断でわかるのでしょうか?私の体験も交えてお伝えしますので、参考にしてくださいね。

 

健康診断での血液検査

まず、健康診断での血液検査では、こういった項目を検査します。

 

これが、一般的な健康診断での血液検査項目になります。見てわかる通りバセドウ病を判断する「FT3」「FT4」などの項目は入っていません。

 

なので、健康診断の血液検査でバセドウ病かを知る事は出来ません。

 

もう少し詳しくお話しすると、バセドウ病の血液検査は通常の血液検査と違う為、結果が出るのに時間がかかります。

 

だから、私は朝一で血液検査をしに行きます。で、14時頃に結果を聞きに行きます。それでも「TRAb」の結果は出ません。全ての検査結果を知る場合には、たぶん数日かかると思います。

 

健康診断と定期検査での結果は同じか

健康診断の結果と定期血液検査の結果は、微妙に違います。これは、同じ頃に行った「健康診断」と「定期血液検査」の結果です。

 

 

上の写真が、定期検査での結果。下が健康診断での結果です。大体同じなんですが、微妙に違うんですね。多少の数値の違いや「上限」「下限」の違いはありますがあるので、しょうがないんですが。

 

なので、肝臓やその他の数値は、だいたい健康診断の結果と同じになりますので、1つの目安にしても良いかもしれませんね。