バセドウ病 日記

バセドウ病になってしまった私の、経過や治療方法・副作用などを書いています。同じバセドウ病で悩む方の参考になれば嬉しいです

プロパジールの飲み合わせについて

バセドウ病の治療薬として出された「プロパジール」。この薬は、他の市販の薬と飲み合わせても大丈夫なのか不安になったので、薬剤師さんに聞いてみました。

 

 薬剤師さんに「バスに乗る事があるんですが、酔い止めの薬は飲んでも平気ですか?」と聞いたところ、「特に大丈夫ですよ」との返事。

 

次に「最近、頭痛が起きるんですが、市販薬を飲んでも大丈夫ですか?」と聞いてみました。結果は「大丈夫ですよ」との事。

 

最後に「花粉症で、耳鼻科から薬を処方されているんですが、大丈夫ですか?」と、この時はお薬手帳を見せた所、「飲み合わせても大丈夫ですよ」との返事でした。

 

結果からすると、「酔い止め」「頭痛薬」「花粉症の薬」は大丈夫でした(^^)良くないのは、心臓に負担のかかる薬だそうです。

 

ただ、あくまでも私が聞いた内容ですので、あなたが飲み合わせる時は薬剤師さんに相談してくださいね。