読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バセドウ病 日記

バセドウ病になってしまった私の、経過や治療方法・副作用などを書いています。同じバセドウ病で悩む方の参考になれば嬉しいです

バセドウ病の薬をやめると数値は変わるのか?

バセドウ病 バセドウ病 数値

先日、恒例のバセドウ病の血液定期検査に行ってきました。前回の記事でも書いたように、TRAbの数値以外、正常値になったのでルゴール液をやめたんです。

 

それから初めての血液検査。バセドウ病の薬をやめても数値に変化はなかったのかお伝えします。

 

もしあなたも、服薬をやめているのなら、少し参考にしてください。(少しですよ。人によって違いますからね(^^))では、ご覧ください。

 

 スポンサードリンク

 

  

ルゴール液をやめて数値に変化はあったのか

  

前回の検査からルゴール液を飲むのをやめて、何もしない状態で過ごしていました。それから初めての検査です。

 

その結果はと言うと、「悪く」なってました(T_T)検査の結果は、こんな感じ。

 

f:id:happy-surf:20161103134856j:plain

 

1番右が今回の結果。で、隣が前回の結果。FT-3もTRAb3も悪くなりました。TRAb3については、かなり悪い状態になっていました。参りました(^^;

 

先生曰く「まだTSHの数値が悪いので、ぶり返したのかもしれない」との事。やっぱりホルモンに悪さをするTSHが良くならないと、難しいのかもしれない。

 

実は、この数値の他にも、数値が悪くなってしまった項目があったんです。それがコレ。

 

f:id:happy-surf:20161103135214j:plain

 

NO67の「CK」の数値。以前メルカゾール飲んだ時もこの数値が9,000とかになって、メルカゾールをやめたんですけど、同じように数値が悪くなってました。(前ほどじゃないけど(^^;)

 

ちなみに「CK」とは、簡単に言うと「筋肉が壊れていないか」を見る項目らしいです。今回も上限値を結構超えてます。う~ん、なんででしょう?

 

確かに、「少し体痛いな」とか「体に力が入らない」とかあったんですよね。あと、ふくらはぎと、手の指を良くつっていた(笑)

 

もしかしたら、これの仕業かもしれない。あなたも足とか手が良くつるようだったら、CKの数値に問題があるかもしれないですよ。

 

ただ、今回は薬をやめていてもCKの数値が上がったので、先生からは「以前に数値が上がったのも、薬の副作用ではないかもしれませんね」と。

 

続けて「なので、メルカゾールでは肝機能の数値が悪くなってしまったので、今回は、違う錠剤を試してみましょう」とのお話が。

 

ルゴール液でも問題ないそうなんですが、効果が見えてこないので替えてみるようです。先生、少し攻めてみました(笑)

 

と言う訳で今回もらった薬がこれ

 

今回もらった薬がコレ

 

f:id:happy-surf:20161103140053j:plain

 

プロパジールです。私は症状がほとんどないので、毎朝1日1錠飲むだけ。とても少ないです。

 

ただ、このプロパジール、メルカゾールと同じくらい副作用が出ると聞きます。大丈夫か心配です。貰った紙には、こんな注意書きがしてあります

 

f:id:happy-surf:20161103140249j:plain

 

まー、薬には何かしらの注意事項があるので大したことではないけど、メルカゾールの時は少し辛かったので、出ないことを祈るばかりです( > _ < )

 

薬の副作用が気になるけど、薬が錠剤に変わったのは良かったです。と言うのも、旅行とか行くと、ルゴール液だと飲めないんですよ、恥ずかしくて(笑)

 

注射器で吸い取って「チュッ」と飲む。なかなかできないです。なので、旅行中は飲んでませんでした(笑)どーでも良い事ですみません。

 

薬を新たに飲むことになったので、お金も少し変わりました。今回掛かった金額はこちら。

 

今回掛かった費用

 

今回掛かった費用はこちら

 

f:id:happy-surf:20161103140854j:plain

 

これは 診療代。この辺はかわりません。が、錠剤代が増えました

 

f:id:happy-surf:20161103140935j:plain

 

35日分でこの金額です。1回なら少ない金額ですけど、毎月・いつまでも掛かるとなると大きいですよね早く辞めたい(T_T)

 

と、今回の検査結果はこんな感じでした。いつになったら止められるのかな~

 

スポンサードリンク