バセドウ病 日記

バセドウ病になってしまった私の、経過や治療方法・副作用などを書いています。同じバセドウ病で悩む方の参考になれば嬉しいです

今回のバセドウ病の検査の値はどうなったか

さて今日も、定期血液検査でした。FT3・FT4などの値は変化したのかな。もうこの所は、バセドウ病の症状も殆ど無いから、良くなってるかも。

 

でも、時々手の震えがあるので、それが心配だけど。まー心配してもしょうがないので、とりあえず血液検査です。

 

で、結果は

 

スポンサードリンク

 

 

 今日の血液検査の結果は

 

血液検査の結果を聞いてきました。結果的には「良好」で、FT3・FT4・TSHの数値は、基準値内でした。

 

f:id:happy-surf:20151129142950j:plain

 

TRABは、当日には結果がわからないんですが、前回のを見るとまだ少し高いかな、という気はします。

 

*ちなみにTRABという数値は、悪さしている数値の「活発度」を示す数値のようです。なので、他の数値が正常値になっても、この数値が悪いと、先生は治療を中々やめられないようです。

 

でも、徐々に数値は下がってきているので、先生からは「次回の検査は、年明けにしましょう。その時の結果次第では、もう薬もやめて良いかもしれませんね」との。

 

やったよ、オイ!遂にバセドウ病 完治かも?治療を始める前は、色んな症状が出ていたけど、今では殆ど無いし。

 

これで薬もなくなれば嬉しいね!同じバセドウ病で悩んでいるあなた、バセドウ病は治ります。めげずに治療しましょう!(まだ完治してないけど^^;)

 

と、今回は診察へ行った時、気になった事を聞いてみました。

 

気になったことを聞いてみました

 

気になったことは、「バセドウ病に併発する病気はあるのか?」って事なんです。やっぱり甲状腺機能の疾患だから、他にも違う病気が出るのかなと。

 

結果は、極稀に「糖尿病」とかが併発する時があるそうです。が、ほとんど無いそうです。

 

とりあえず、それには安心したんですが、実は、今回の診察までの間に、ちょっと「平衡感覚がおかしな」と、感じた時があった事・よく眠れない事があったので、それも聞いてみました。

 

そしたら、それはバセドウ病とは関係ない、との事でしたが、健康の根本は「睡眠」だそうで、よく眠れない状態が続くようでしたら、睡眠薬等を検討しましょうと言われました。

 

バセドウ病が終わったら、今度は睡眠障害って。う~ん、歳を取ると色々な病気が出てきます^^;

 

でも、すぐに聞ける環境はありがたいですね。あなたも、気になることは、しっかり聞いたほうが良いですよ。

 

スポンサードリンク

 

 

で、今回かかった費用はこちら。

 

今回かかった費用

 

もう、ほとんどかわりません(笑)4,960円です。

 

f:id:happy-surf:20151129144410j:plain

 

薬も「ルゴール液」から変わってないので、院内処方ですし。この辺りで一回、バセドウ病治療にかかる費用とかをまとめてみますね。(別の記事で)