バセドウ病 日記

バセドウ病になってしまった私の、経過や治療方法・副作用などを書いています。同じバセドウ病で悩む方の参考になれば嬉しいです

会社の健康診断を受けてきました

バセドウ病とは直接関係ないんですが、先日、会社で義務とされている定期健康診断を受けに行ってきました。

 

そこで、今回は「健康診断」について、気になることを色々とお伝えしていきたいと思います。

 

毎年受けている方は知っていると思うので、サラ~と流して下さい(笑)では、健康診断について、いくつかお伝えしていきますね。

  

スポンサードリンク

 

 

健康診断の料金の相場は?

 

まず最初に気になるのが、料金だと思います。基本的に、会社の保険組合に加入している場合は、保険組合が負担していることが多く、あなたが費用を支払うことはないと思います。

 

ただ、国民健康保険に加入している方は、保険の「適用外」となるので、費用がかかります。

 

その料金の相場は、だいたい1万円前後ではないでしょうか?私が個人で受けた時は、1万円くらいでした。

 

ただ、費用に関しては、市区町村で確認して下さい。補助とかあるかもしれないですから。

 

で、次に健康診断で受ける内容には、どんなものがあるのかお伝えします。

 

 

会社の健康診断での内容は

 

では次に、会社の健康診断で受ける内容を、お伝えします。これは受ける場所によって検査項目が変わるかもしれませんので、私が実際に受けた内容を、お伝えしますね。参考程度に見て下さい。

 

  • 身体計測
  • 視力検査
  • 聴力検査
  • 血圧
  • 糖代謝検査
  • 腎尿路系検査
  • 脂質代謝検査
  • 肝機能検査
  • 尿酸
  • 血球検査
  • 呼吸器系検査
  • 消化器系検査
  • 心電図
  • 問診

*ちなみに私は30歳以上なので、バリウムを飲んで検査してます。

 

の検査内容を受けました。ただ、実際には各項目の一部しか検査していないので、健康診断でわかるのは「生活習慣病」位のようです。

 

なので、毎年健康診断を受けていても、私が患っている「バセドウ病」はわかりませんでした^^;

 

あと余談ですが、健康診断の際、先生と話をする「問診」があるんですが、あれは必要あるんでしょうかね?

 

先生から「調子が悪いとこありますか?」と聞かれ「お腹をよく下すんです」と伝えると、「そうですか」で終わり。「オイオイ、それだけ?」って思います^^;

 

まー、健康診断ではこんな内容を受けます。次に、受診後の「検査結果」について、お伝えしますね。

 

スポンサードリンク

 

 

健康診断の結果は?

 

検査を全て終えると、後は検査結果を待つだけになります。ただ、この結果は、当日にはわかりません。

 

あなたの手元に届くまで、だいたい1ヶ月位かかります。

 

それと、これは病院・健保組合によりますが、会社で健康診断を受けた場合、その検査結果が「健康診断の申し込み場所」に送られることがあります。

 

私の健保組合がこのタイプで、検査結果がまず本社に届きます。で、本社に届くとコピーを取られてから、私の手元に届きます。もちろん開封時には、私に連絡が来ます。

 

なので、健保組合・病院によっては、すぐに手元に来ないこともありますので、そうなると、あなたが結果を確認するまでには2ヶ月位かかるかもしれません。

 

で、検査結果に「異常」があれば、再検査となります。

 

健康診断については、こんな感じです。(^_^)あと1つ、これは私の地区だけかもしれないけど、予約が非常に取りづらいです。

 

普通に2~3ヶ月先の予約になってしまいます。なので、健康診断の予約をする時は、かなり余裕を見て、連絡した方が良いです。

 

さて、数週間後には、バセドウ病の定期検査。また、採血しないといけない。本当に嫌だ。(T_T)