バセドウ病 日記

バセドウ病になってしまった私の、経過や治療方法・副作用などを書いています。同じバセドウ病で悩む方の参考になれば嬉しいです

町医者でバセドウ病の診察すると

バセドウ病の疑いがある」と近所の診療で言われ、採血検査。当日はそれで終了。検査結果は、3日後。

 

で、3日後、仕事をすぐに終えて検査結果を聞きにいくと、やはり「甲状腺機能亢進症ですね」との事。これがその時の数値。

 

 

f:id:happy-surf:20150711134946j:plain

 

甲状腺機能亢進症で見る項目は、「TSH」「T3」「T4」になるようです。で、この数値が基準値よりも高いか低いかで「バセドウ病」「橋本病」などと見分けるみたいです。

 

この診療所での用紙の見方では、1番右の数値が基準値です。で、左側の数値が私の数値。

 

「T3」「T4」が高く「TSH」が低いことで、甲状腺機能亢進症との事らしいです。ただ、病気を特定するためには、さらに詳しい検査が必要なんです。

 

が、町医者ではこれが限界らしい。その先生曰く「甲状腺の治療で投薬などした場合、町医者では対応できない」とのからだって。

 

スポンサードリンク

 

 

 

なので、紹介状を書いてもらって、総合病院へまた受診。話は変わるけど、総合病院って混むから嫌なんですよね。なんであんなに混んでるんだろう、平日なのに。

 

まー、そうも言ってられないので、総合病院へ。

 

行った当日に、いくつかの検査を実施。まず、心電図。それから、喉のエコー検査。更に採血、と3つの検査。

 

それぞれの検査結果は、また後日と言うことで、当日はわからず。また、平日来なければいけない・・・有給無くなっちゃうな~(T_T)

 

私はある程度平日に休めるけど、平日休めない方はどうするんだろう?平日しかやっていないっての、なんとかならないかな~

 

ただ、心拍が早いという症状があるので、これはこれで薬を出してもらいました。これ。プロプラノロール。

 

f:id:happy-surf:20150610224428j:plain

 

 

これで、息苦しさや動悸は収まるかな。

 とりあえず、また後日検査結果を聞きに行きます。

 

スポンサードリンク