バセドウ病 日記

バセドウ病になってしまった私の、経過や治療方法・副作用などを書いています。同じバセドウ病で悩む方の参考になれば嬉しいです

バセドウ病の薬の量を減らして初めての定期検査の結果【2016年3月23日】

先生から「ルゴール液の量を少し減らしましょう」と言われ、薬の量を減らしてから初めての定期検査。 薬の量を減らして、数値は良い方向に向かったのか、結果をお伝えします。 [adsense] 薬の量を減らした結果 いつものように朝一で血液検査をし、午後に先生…

プロパジールの副作用か!?体がかゆくなってきた!

いや~、参りました。プロパジールを飲み始めて3週間くらいした頃、急に体が赤くなって痒くなってきたんです( > _ < ) 最初に肌にかゆみを感じた時はお酒を飲んでいたので、「お酒を飲んでるからな」位に思ってたんですけど、翌日になっても痒い!その時点…

バセドウ病の定期検査結果でTrabの数値が最悪だ

本日も、いつものようにバセドウ病の定期血液検査に行ってきました。朝一で採血をして、午後に先生の診察。 どーでも良いけど、病院には本当に高齢の方が多い。待っている方のほとんどは高齢者。しょうがない事だけど、出来たら高齢者の方と採血場所や診察場…

バセドウ病の血液定期検査【2017年9月13日】

すっごい久しぶりの更新となってしまいました(^^;この間も、月に1回はちゃんと定期検査には行っていたんですけど、なぜか記事が進まず。なので、今回はしっかりと記事を書いていきたいと思います。 実は、数回前の検査から数値が悪くなってきてしまい、今回…

バセドウ病の薬を飲む期間は?【 ‎2016‎年‎9‎月‎28‎日‎ 】

久しぶりの更新となってしまいました(^^;前回の検査から今日の検査まで2回もあったんですが、何となく更新し忘れました。 今回は、「バセドウ病の薬を飲む期間」なんかをお伝えしようと思います。実は今回の検査で、 [adsense] バセドウ病の薬を飲む期間が変…

久しぶりの定期検査Trab3rdの数値に変化が【2016年7月20日】

久しぶりの定期血液検査に行ってきました。数値がほぼ落ち着いているので、定期検査の間隔が、1か月半くらいになってます。 薬の量も変わらず少量で、服用していました。さて、今回の検査結果はどうなったかと言うと、 [adsense] Trab3rdの数値に変化が なん…

バセドウ病の定期検査でTrabの数値が基準値に入らない【2016年6月1日】

1つ前の検査結果を載せ忘れてしまいましたが、ルゴール液の量を毎日1回に戻した結果、数値は良くなりました。 今日は、そのあとの検査だったんですが、基本的には前回と同じように、良好でした。が、1つの項目だけ、悪かったんです。その項目が [adsense] 数…

バセドウ病の定期検査で薬の量が変わった【2016年2月23日】

バセドウ病の定期血液検査に、先生指定の水曜日に行ってきました。ここ最近、検査に行くたびに「あと少しなんだけどね」と言われ続けていたんですが、 なんと、今回の検査の結果で、バセドウ病の薬の量が変わったんです。どのくらい変わったかと言うと、 [ad…

今年初めての定期血液検査【2016年1月23日】

去年の定期検査から約2か月、結構空きました。前回先生から「次回数値が良ければ、薬やめたいですね」と言われていたので、ドキドキワクワクです(^^) さて、血液検査の結果はと言うと、 今年初の血液検査の結果は いつもの通り朝早く起きて採血。そして午後…

今回のバセドウ病の血液検査の値はどうなったか【2015年11月29日】

さて今日も、定期血液検査でした。FT3・FT4などの値は変化したのかな。もうこの所は、バセドウ病の症状も殆ど無いから、良くなってるかも。 でも、時々手の震えがあるので、それが心配だけど。まー心配してもしょうがないので、とりあえず血液検査です。で…

バセドウ病の定期血液検査の結果【2015年10月21日】

今日も、バセドウ病の血液検査へ行ってきました。前回の検査から、だいたい1ヶ月以上あいたので、ほんと久しぶりです。 実は、今回の検査までの間、薬を1週間位飲めなかったんです。これが数値に影響するんでしょうか? 今回の血液検査の結果はと言うと、 [a…

久しぶりのバセドウ病の定期検査【2015年9月13日】

約1ヶ月ぶりに、バセドウ病の定期血液検査に行ってきました。ルゴール液を0,25mlにしてから、初めての血液検査。 さぁ、結果はどうですかね~。1週間ほど旅行に行っていて、薬を飲まなかった日があるんですけど・・・^^; 結果の方はと言うと [adsense] 今回…

バセドウ病の定期血液検査の結果【2015年8月9日】

さて、本日はルゴール液を飲み始めて2度目定期血液検査でした。いつもの通り朝一で血液検査をして、午後に結果を聞きに行く、そんなスケジュールです。 ルゴール液に替えてから、そんなに体調が悪くないんですよね。これは、結果は良い方に出るんじゃないか…

バセドウ病は健康診断の検査で分かるのか

バセドウ病なのかどうか、健康診断でわかるのかお伝えします。バセドウ病かを知るには、基本的には「血液検査」をしないとわかりません。 血液検査は、だいたいの健康診断で行われるので、その時にわかれば助かりますよね。では、実際には健康診断でわかるの…

バセドウ病のTSHなどの数値について

バセドウ病と判断する際、必ず確認する数値があります。今回は、その数値のご紹介と、私の実際の数値をお伝えしますので、参考にしてください。 [adsense] バセドウ病と判断する際の項目と数値 バセドウ病と判断する際に確認する項目は、基本的に4つになりま…

バセドウ病の症状で「朝起きれない」事はあるのか?

バセドウ病になると色々なことが初めてで、少し体調が悪いと「これもバセドウ病の症状か?」と思う事がありますよね。 その中に、「朝起きれない」と言う症状はあるのか、私の体験をお伝えします。ただ、症状は人それぞれだと思いますので、あくまでも個人の…

バセドウ病の完治する期間は?

バセドウ病になると、気になるのが「完治するのか?」「どの位の期間で治るのか?」って事だと思います。 実際私も先生から「バセドウ病です」と告げられた時、「どの位で治るの?」「そもそも治る病気なの?」と、とても不安になったのを覚えています。 そ…

バセドウ病は遺伝するのか?

そもそも、バセドウ病は父親や母親からの遺伝でなってしまうのでしょうか?私の経験や調べた内容をお伝えしますので、ご確認ください。 バセドウ病は遺伝するのか まず、バセドウ病になってしまう原因ですが、これは今の医学では解明できていないようです。…

バセドウ病になったら仕事はどうする?

バセドウ病になった時、今している仕事は続けられるのか、不安に感じますよね。基本的には、バセドウ病の症状の重さが人それぞれなので、ここでは、私の場合をお伝えします。 私の場合は、バセドウ病の症状がそれほど重くなかったので、仕事は続けています。…

実際に私に起きたバセドウ病の症状

私が病院を受診する前に、どんな症状が出てきたのかお伝えします。バセドウ病の初期症状は「病気」と判断するには、とても難しい症状だと思います。 私自身も「年取ってきたからな」とか「運動不足だからな」と思って、体に悪い事をしていましたから。あなた…

バセドウ病の薬の飲み忘れは大丈夫か?

バセドウ病の治療を始めると、だいたいの方は「薬」を処方されると思います。今までに患った事のない「バセドウ病」と言う病気だから、この薬を飲み忘れたらどうなるのか、すごく心配になりますよね。 そこで、「処方された薬を飲み忘れると体調が悪化する…

バセドウ病の薬の種類

バセドウ病の治療の際に使う、薬の種類をご紹介します。一般的な薬から、あまり知られていない薬まで、実際に私が服薬した物をお伝えしますので、どんな薬があるのか参考にしてください。 [adsense] メルカゾール バセドウ病の治療をする際、一般的に処方さ…

メルカゾールの副作用で肝臓の数値が悪くなるのか

バセドウ病を治療する際に出された薬「メルカゾール」。このメルカゾールの副作用で、肝臓の数値が悪くなることがあるのかを、お伝えします。 メルカゾールは副作用が出やすい薬のようですから、肝機能に不安を覚えている方もいるでしょう。私に実際に起きた…

バセドウ病の定期血液検査の結果【2015年7月23日】

さて、バセドウ病を治す為飲んでいた薬、メルカゾールからルゴール液に変わって初めての定期血液検査。 数値の方はどうなったのかな。なんとなく調子は良いんですよね。あの筋肉の痛みも殆ど無いし、たまに手の震えが出たりするけど。 今回の結果は、 [adsen…

バセドウ病の定期血液検査の結果【2015年7月18日】

さて、メルカゾールが2錠から3錠へ増えてから、初めての血液検査。なんかですね、メルカゾールが増えてから、少し体調が良くなった感じがするんですよ。 たぶん、数値も中々良いんじゃないな、と思います。ただ、時々歩くのに違和感があったり、疲れやすかっ…

バセドウ病の定期検査の結果【2015年7月】

メルカゾールを飲み始めて、初めての定期検査。結果が凄く気になります(^^) 採血を朝8時半から行って、15時に先生から結果を聞きます。なので、採血から15時まで時間が開くので、一端家に帰ってお昼を取ります。 一応お伝えしておくと、甲状腺の血液検査は、…

バセドウ病の薬の効果はどの位で出てくるのか

バセドウ病の薬の効果が、どの位で出てくるのかをお伝えします。まず、最初にお伝えしたいのは「薬の効果には個人差がある」事を覚えておいてください。その上で、実際私が薬を飲み始めて、どのように数値が変わったのかをご覧ください。 薬の効果が出るまで…

プロパジールの飲み合わせについて

バセドウ病の治療薬として出された「プロパジール」。この薬は、他の市販の薬と飲み合わせても大丈夫なのか不安になったので、薬剤師さんに聞いてみました。

バセドウ病の薬をやめると数値は変わるのか?

先日、恒例のバセドウ病の血液定期検査に行ってきました。前回の記事でも書いたように、TRAbの数値以外、正常値になったのでルゴール液をやめたんです。 それから初めての血液検査。バセドウ病の薬をやめても数値に変化はなかったのかお伝えします。 もしあ…

バセドウ病の薬を飲む期間は?