バセドウ病 日記

バセドウ病になってしまった私の、経過や治療方法・副作用などを書いています。同じバセドウ病で悩む方の参考になれば嬉しいです

プロパジールの飲み合わせについて

バセドウ病の治療薬として出された「プロパジール」。この薬は、他の市販の薬と飲み合わせても大丈夫なのか不安になったので、薬剤師さんに聞いてみました。

バセドウ病の薬をやめると数値は変わるのか?

先日、恒例のバセドウ病の血液定期検査に行ってきました。前回の記事でも書いたように、TRAbの数値以外、正常値になったのでルゴール液をやめたんです。 それから初めての血液検査。バセドウ病の薬をやめても数値に変化はなかったのかお伝えします。 もしあ…

バセドウ病の薬を飲む期間は?

久しぶりの更新となってしまいました(^^;前回の検査から今日の検査まで2回もあったんですが、何となく更新し忘れました。 今回は、「バセドウ病の薬を飲む期間」なんかをお伝えしようと思います。実は今回の検査で、

バセドウ病の数値は落ち着いているのに症状が出た

今回、定期血液検査の期間が1か月半程度あったんです。数値も落ち着いていて、バセドウ病の症状もほとんどなかったんですけど、1つ少し辛い症状が出たんです。 その症状と言うのが、

久しぶりの定期検査Trab3rdの数値に変化が

久しぶりの定期血液検査に行ってきました。数値がほぼ落ち着いているので、定期検査の間隔が、1か月半くらいになってます。 薬の量も変わらず少量で、服用していました。さて、今回の検査結果はどうなったかと言うと、

Trabの数値が基準値に入らない

1つ前の検査結果を載せ忘れてしまいましたが、ルゴール液の量を毎日1回に戻した結果、数値は良くなりました。 今日は、そのあとの検査だったんですが、基本的には前回と同じように、良好でした。が、1つの項目だけ、悪かったんです。その項目が

バセドウ病は仕事を辞めないといけないのか

バセドウ病になって「仕事は辞めなければいけないのか」、この事についてお伝えしたいと思います。 と言っても、「仕事を辞める・辞めない」は人によって違うと思うので、今回は、私の考えでお伝えします。1つの参考にしてもらえたらと思います。 バセドウ病…

バセドウ病の薬の量を減らして初めての定期検査の結果

先生から「ルゴール液の量を少し減らしましょう」と言われ、薬の量を減らしてから初めての定期検査。 薬の量を減らして、数値は良い方向に向かったのか、結果をお伝えします。

バセドウ病の薬の量が変わった

バセドウ病の定期血液検査に、先生指定の水曜日に行ってきました。ここ最近、検査に行くたびに「あと少しなんだけどね」と言われ続けていたんですが、 なんと、今回の検査の結果で、バセドウ病の薬の量が変わったんです。どのくらい変わったかと言うと、

メルカゾールの副作用で筋肉痛は危険かも

メルカゾールの副作用で、筋肉痛が起きた場合の数値などをお伝えしていきます。 実際に私に起きた症状も併せてお伝えしますので、ぜひ参考にしてくださいね。

メルカゾールの副作用で肝機能障害はあるのか

バセドウ病を治療していく上で出される「メルカゾール」。 このメルカゾールの副作用で、肝機能の数値が悪くなることがあるのか、お伝えしていきます。

バセドウ病が完治するって事はあるの?

今回の定期検査の時、ある疑問が出て、それを先生に質問しました。たぶんバセドウ病を患っている方の、多くの方が気になる内容だと思います。 その質問とは、

今年初めての定期血液検査

去年の定期検査から約2か月、結構空きました。前回先生から「次回数値が良ければ、薬やめたいですね」と言われていたので、ドキドキワクワクです(^^) さて、血液検査の結果はと言うと、

バセドウ病が再発か?微熱が続いて辛い

前回の検査から約1ヶ月。ここ3,4日体が痛いんです。最初は「風邪かな」と思っていたんですが、そうでもなさそう。 体は辛いんだけど、熱はそんなに高くない。しかも、風邪の時に起きる「関節痛」もなし。 どちらかと言うと、「筋肉が痛い」感じなんです。実…

今回のバセドウ病の検査の値はどうなったか

さて今日も、定期血液検査でした。FT3・FT4などの値は変化したのかな。もうこの所は、バセドウ病の症状も殆ど無いから、良くなってるかも。 でも、時々手の震えがあるので、それが心配だけど。まー心配してもしょうがないので、とりあえず血液検査です。 で…

バセドウ病と健康診断の血液検査の結果比較

今回は、「健康診断」と「バセドウ病診断の為の血液検査」の結果を、比較したいと思います。 と言うのも、10月初めに行った健康診断と、10月中旬に行ったバセドウ病診断の血液検査の結果が、だいぶ違ったんです。 なので、ちょっとお伝えします。

バセドウ病の血液検査の結果④

今日も、バセドウ病の血液検査へ行ってきました。前回の検査から、だいたい1ヶ月以上あいたので、ほんと久しぶりです。 実は、今回の検査までの間、薬を1週間位飲めなかったんです。これが数値に影響するんでしょうか? 今回の血液検査の結果はと言うと、

会社の健康診断を受けてきました

バセドウ病とは直接関係ないんですが、先日、会社で義務とされている定期健康診断を受けに行ってきました。 そこで、今回は「健康診断」について、気になることを色々とお伝えしていきたいと思います。 毎年受けている方は知っていると思うので、サラ~と流…

久しぶりのバセドウ病の定期検査

約1ヶ月ぶりに、バセドウ病の定期血液検査に行ってきました。ルゴール液を0,25mlにしてから、初めての血液検査。 さぁ、結果はどうですかね~。1週間ほど旅行に行っていて、薬を飲まなかった日があるんですけど・・・^^; 結果の方はと言うと

バセドウ病の定期血液検査の結果③

さて、本日はルゴール液を飲み始めて2度目定期血液検査でした。いつもの通り朝一で血液検査をして、午後に結果を聞きに行く、そんなスケジュールです。 ルゴール液に替えてから、そんなに体調が悪くないんですよね。これは、結果は良い方に出るんじゃないか…

バセドウ病の定期血液検査の結果②

さて、バセドウ病を治す為飲んでいた薬、メルカゾールからルゴール液に変わって初めての定期血液検査。 数値の方はどうなったのかな。なんとなく調子は良いんですよね。あの筋肉の痛みも殆ど無いし、たまに手の震えが出たりするけど。 今回の結果は、

メルカゾールが飲めない時に出された薬とは

メルカゾールの副作用で、肝臓・胆臓・筋肉がやられてしまった私。結局、メルカゾールは中止に。 でも、今、薬をやめてしまうと、折角下がった甲状腺の数値が戻ってしまう可能性があるとの事で、別の薬を出してもらいました。 その薬とは、

バセドウ病の定期血液検査の結果

さて、メルカゾールが2錠から3錠へ増えてから、初めての血液検査。なんかですね、メルカゾールが増えてから、少し体調が良くなった感じがするんですよ。 たぶん、数値も中々良いんじゃないな、と思います。ただ、時々歩くのに違和感があったり、疲れやすかっ…

バセドウ病の定期検査の結果①

メルカゾールを飲み始めて、初めての定期検査。結果が凄く気になります(^^) 採血を朝8時半から行って、15時に先生から結果を聞きます。なので、採血から15時まで時間が開くので、一端家に帰ってお昼を取ります。 一応お伝えしておくと、甲状腺の血液検査は、…

バセドウ病治療 薬で治した時の費用は

バセドウ病を、薬で治していくと、一体どのくらいの金額が掛かるんでしょう? 最初、先生から「薬を出しておきますね」と言われた時、あまり考えなかったんですが、バセドウ病って、人によりますが結構長い間薬を飲みますよね。 しかも、月に1・2回の定期検…

バセドウ病の遺伝は本当か?

バセドウ病になった人・なっている人・疑いのある人、「なんでバセドウ病になるんだろう?」って思ったことありませんか? 今の医学では原因は不明らしんですけど、たぶん、私の場合は、これが関係していると思うんですね。

メルカゾールの喉の痛み

さて、病院で処方された「メルカゾール」を、毎朝2錠程飲み始めました。メルカゾールには、ちょっと怖い副作用があるみたいなんですね。 メルカゾールをもらった時に書かれていた内容には、こんな内容がありました。

バセドウ病は会社へ申告するの?

バセドウ病と告げられ、治療はじめた私。病名を言われた時は「え~、なんだよその病気、治るのかよ?」と、自分の事にしか頭が回らなかったんですが、ふと思いました。 この病気は「会社に申告するべきものなのか?」と。なので、他の方はどうしているのか、…

総合病院での検査結果は

数日して、前回受診した総合病院へ検査結果を聞きに行きました。診療所の検査結果では出ていない項目なんかもありましたね。 その数値がこちら。

町医者でバセドウ病の診察すると

「バセドウ病の疑いがある」と近所の診療で言われ、採血検査。当日はそれで終了。検査結果は、3日後。 で、3日後、仕事をすぐに終えて検査結果を聞きにいくと、やはり「甲状腺機能亢進症ですね」との事。これがその時の数値。

私に起きたバセドウ病の症状

バセドウ病の症状って、意外と気づかないものなんですよね。私も、「歳のせいかな?」とか「運動不足だから」と思ってましたから(笑) この、私に起きたバセドウ病の症状を見て、「あっ!」と思うことがあったら、とりあえず病院へ行ってみましょう。 やっ…